ふるさと納税はかなりお得!上級者向けの節約方法

ふるさと納税で、地方の特産品をお得に手に入れることができます。ワンストップ特例制度の活用で確定申告も不要です。

ふるさと納税の仕組み



ふるさと納税とは、地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が、所得に応じた規定額の範囲内で住民税と所得税から控除される制度です。ふるさとに定義はなく、任意の自治体に寄付ができます。



ふるさと納税の魅力!




・特典として、地方の特産品がもらえる!
・地方の活性化に貢献できる!
・復興支援に協力できる!



2023年 ふるさと納税の動向



2023年6月 総務省がふるさと納税の制度の見直しを行うことを発表しました。この制度の見直しによって、10月以降は返礼品の値上げが行われる可能性があります。各自治体の対応が読めない状況ですので、早めの寄付をお勧めします。



2023年 高還元率で人気の特産品



ふるさと納税による返礼品は、寄付額の3割までに制限されています。ただし、返礼品の金額の定義が曖昧であり、実売価格で計算すると、高還元率特典を提供している自治体が、まだまだあります。

1.佐賀県上峰町 お米20kg 還元率60%


寄付金12,000円で、さがみのり20kがもらえます。佐賀のお米の相場5kg 1,800円から換算すると還元率は60%です!



楽天ふるさと納税へのリンク▼


» 佐賀産さがみのり20kg 上峰町

2.福岡県飯塚市 明太子 還元率55%


寄付金14,000円で、かねふく明太子1,000gがもらえます。かねふく太腹明太子の実売価格700g 5,400円から計算すると、還元率は55%です。



楽天ふるさと納税へのリンク▼


» 魚市場厳選 かねふく辛子明太子(1本もの1kg)

限度額・手続き・確定申告の仕方



総務省のポータルサイトに、ふるさと納税の最新情報が掲示されています。不明点は、このサイトで調べましょう。



総務省ポータルサイトへのリンク▼


» 総務省 ふるさと納税ポータルサイト

参考:ふるさと納税ガイドブック



ムックが定期的に発行しているガイドブック。ふるさと納税の手続き方法・最新の特産品情報が掲載されているので、一冊あると便利です。



Amazon販売ページへのリンク▼


ふるさと納税ニッポン! 2023夏秋号

関連記事:食材宅配のお試しセット



食材をお得に手に入れるなら、食材宅配のお試しセットもおすすめです。初回限定の特典を活用しながら、お得に食材宅配サービスを選びましょう。



関連記事へのリンク▼


» 食材宅配 無料サンプル・お試しセット

おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介