水道代の節約

一般家庭では、お風呂、トイレ、炊事で、約80%の水道水を消費しています。



トイレでの節水には限界がありますので、お風呂、炊事での節水で、水道代を節約しましょう。以前は、トイレのタンク内にペットボトルを入れる節水方法が有名でしたが、節水トイレでこの方法を実施すると洗浄機能が損なわれます。


お風呂で節水



一般家庭では、お風呂で約40%の水道水を使用しています。お風呂で節水することが、水道代節約の第一歩です。


■ 節水シャワーヘッドの活用

節水シャワーベッドは、節水だけではなく、水量が減ることで、ガス代の節約にもつながります。また、手頃な価格で購入でき、長期的な水道代の節約が期待できます。

実売価格:2,000~6,000円
節水効果:50%



節水シャワーヘッドの人気ランキングです。購入の際に、参考にして下さい。

関連記事へのリンク↓↓

節水シャワーヘッド 人気ランキング



炊事で節水



炊事で節水は、料理で使用する水を節約するのは厳しいので、食器洗浄時の余分な水の使用を節約しましょう。


■ 基本 ステンレス製 洗い桶の活用

食器を手洗いしている家庭だけではなく、食器洗い乾燥機を使用している家庭にもおすすめです。予洗する時に、洗い桶を使用することで節水できます。

実売価格:2,000~3,000円
節水効果:-



おすすめのステンレス製洗い桶

信頼の貝印ブランド製品 NewCookDayがおすすめです。ゴム脚付きで滑りにくい。

Amazonでの実売価格へのリンク↓↓

貝印 kai 洗い桶 D型 ゴム脚 付 New Cook Day DF-1488



■ 節水泡沫器の活用

蛇口の先端に取り付けて、水に空気を混入させることで、水の飛散を防止できます。さらに、節水の効果があります。

実売価格:600~900円
節水効果:50%



節水泡沫器 購入時の注意点・おすすめの節水泡沫を紹介しています。購入の際に、参考にして下さい。

関連記事へのリンク↓↓

節水最大50% おすすめの節水泡沫器



■ 節水キッチンシャワーの活用

空気を混入させた泡沫吐水とシャワー吐水を、用途別に切り替えて使用することで、水道代の節約ができます。

実売価格:1,500~2,000円
節水効果:35~40%



節水キッチンシャワー 購入時の注意点・おすすめの節水キッチンシャワーを紹介しています。購入の際に、参考にして下さい。

関連記事へのリンク↓↓

おすすめの節水キッチンシャワー



おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介