国の補助金・減税制度へのリンク集

国で実施している補助金・減税制度へのリンクです。地方自治体にも補助金制度はあるので、ホームページで確認してみて下さい。


国で実施している補助金制度



■ 教育訓練給付制度

働く人の能力開発の取組み又はキャリア形成を支援し、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給される制度です。

通信教育・英会話でも使えます。自分が、この制度の対象かを確認してみましょう!



厚生労働省へのリンク↓↓

教育訓練給付制度(一般教育訓練給付・専門実践教育訓練給付)



■ 断熱リノベ

断熱リノベとは、エコ・省エネを目的とした住宅のリフォームにおいて、国が工事費の一部を負担してくれる制度です。

二重窓工事・真空ガラス工事・アルミサッシ交換などが対象になります。



環境共創イニシアチブへのリンク↓↓

高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業



■ CEV・充電インフラ補助金

クリーンエネルギー自動車の購入・充電インフラの設置で、国から補助金がもらえます。

電気自動車だけではなく、クリーンディーゼル車なども対象ちなります。



次世代自動車振興センターへのリンク↓↓

CEV(クリーンエネルギー自動車)・充電インフラ補助金



国で実施している減税制度



国が実施している減税制度の内、代表的なものを紹介します!


■ 住宅ローン控除

住宅ローンを利用して住宅を取得した時に、住宅ローンの年末残高を基として計算した金額を、所得税額から控除する制度です。



国税庁へのリンク↓↓

国税庁 住宅借入金等特別控除



■ 医療費控除

医療費控除とは、支払った医療費が一定額を超える時に、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができる制度です。

医療費には、生計を共にする配偶者・親族の医療費も合算できます!

国税庁へのリンク↓↓

国税庁 税の情報 医療費控除



実質的な補助金 ふるさと納税



地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が、所得に応じた規定額の範囲内で住民税と所得税から控除される制度です。

寄付をした自治体から返礼品がもらえ、実質的な減税になります。



総務省へのリンク↓↓

総務省 ふるさと納税ポータルサイト


関連記事へのリンク↓↓

ふるさと納税でお得な特典・特産品へのリンク集



実質的な補助金 増税プレミアム商品券



子育て世帯・住民税非課税世帯を対象に、増税プレミアム商品券が販売されます。

25%のプレミアム付きで、増税の影響を軽減するための実質的な補助金です。

増税プレミアム商品券概要・対象者

■ 子育て世帯・住民税非課税世帯が対象
■ 購入額の上限は1人あたり20,000円
■ 25,000円分の商品を購入できる(25%上乗せ)
■ 使用期限:2019年10月~2020年3月末
■ 原則発行した自治体内の店舗で使える

子育て世帯は、9月30日までに生まれた0歳児を持つ世帯とすることで検討しているようです。

関連記事へのリンク↓↓

自治体が発行するプレミアム商品券で節約する



おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介