祝 電力自由化!電力会社は選ぶ時代に・・・

2016年4月から、電力自由化が始まります。電力会社を選んで、電気代を節約しましょう!

【電力自由化とは?】


これまでは各地域で決まった電力会社としか契約できませんでしたが、電力自由化により複数の電力会社の中から、契約する電力会社を選択することができます。



【電力自由化のメリット】


ズバリ 電気代の節約が期待できます。既に大手電力会社は、新規参入に対抗するためのお得な料金プランを提供することを宣言しています。

東京電力を例にとると、ガス・携帯電話とのセット割、ポイントがもらえる料金プランを提供する予定のようです。



【電力自由化のデメリット】


電力・ガス・携帯電話 各業界が連携することで、お得に利用できる会社が限定されます。例えば、東京電力ユーザーは、ソフトバンクと契約することで、お得なセット割が活用できることになるようです。



【新規参入企業は?】


2015年11月24日時点での登録小売電気事業者は66社。ガス会社・石油会社 などが、新規参入を宣言しています。



リンク:登録小売電気事業者 資源エネルギー庁

【家計を節約するには?】


先ずは、契約している電力会社の動向を確認しましょう!次の候補は『auでんき』で、2016年4月からの全国展開を宣言しています。



【おすすめ記事】


● 家計の節約方法 100選
● お試しセットのある食材宅配サービス
● クレジットカードおすすめランキング

このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介